So-net無料ブログ作成

マンゴーを育てる [植物たち]

どういうわけだか、またマンゴーをいただいてしまいました。前回は宮崎でしたが、今回は沖縄産。ちょうど完熟で、とってもおいしかったです。

で、今回こそ、マンゴーを育ててみようと思います。この前は失敗したので、ネットで調べてみました。そこで初めて知ったのですが……

マンゴーの種って、なかにある扁平のものではなくて(それは殻らしい)、中に入っている一回り小さいやつだということでした。

殻をむしったら、種が入ってる! そうだったのか。これを蒔くのだそうです。うまくいった人のサイトだと、1カ月もすれば、12センチぐらいだけど、もう立派なトロピカルっぽい木になるらしい。

というわけで、さっそく鉢に浅めに蒔いてみました。うまくいったら観察日記をここにつけることにします。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 6

miyoko7

おおお!!楽しみ♪
へ~中にタネなんだ~知らなかったです~
以前、アボガドのタネを水栽培してみようと・・・
なにせ、ほら、死神ですから・・・^^;
オリーブ教えてくださる?ウヒヒ
by miyoko7 (2005-07-12 12:47) 

happylamune

楽しみー!!芽が出て、実ができたら、ぜひ御相伴にあづかりたいです!
by happylamune (2005-07-12 13:34) 

KOBU

成長記録を待ってますね。
やっぱり育てるには、暖かい気候かハウスの用意が要りますよね?
今日もこごえていたウチでは難しいですよね?
by KOBU (2005-07-12 22:08) 

けいぞう

>ひよこさん ウヒ! 実はかみさんがミッフィー好きなんで、来てもらえると、それは楽しいことです(あ、いま酔っぱらっているんで何言いたいんだか)。死神も極めれば、立派な芸になるんじゃないでしょうか(これも何言ってるんだか)。

>happylamuneさん ひょえー。有名人の方から初アクセスいただきましたぁ!びっくり。ソネットブログトップも拝見して、恐縮しております。その節はありがとうございました(って、何書いてるんだか)

>KOBUさん 成長記録、つけますよ。きょう、もう一個も蒔きました。どっちかでると思うんですよ。ミニハウスのようなキットがどうもあるらしいんです。うちも冬越しが課題なんで、ちょっと調べてみようと思っています。
by けいぞう (2005-07-12 23:22) 

mamawin

あのー、収穫時期にはぜひ!お声かけください。飛んで行きたい! マンゴー大好き!パパイヤ大好き!マンゴスティンも好き!どうもフィリピン産のマンゴーにしか出会えない私ですが、今度は種捨てないでよく中身を観察していようっと!
by mamawin (2005-07-13 13:26) 

けいぞう

>mamawinさん いいよ!(ノストラさん風に) 相当のトロピカル好きとお見受けしました。うーん、ここまで期待が高まると、どうしても芽を出さないといけないような、失敗は許されないような気がしてきました。フィリピン産も良いではないですか。種の殻、開けてみてください!
by けいぞう (2005-07-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。