So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

畑、始めました

生まれて初めて、自分の畑を持った。2メートル四方の賃貸畑だけど、かなりうれしいぞ!

きょうはNさんの指導を受け、まず耕して、有機肥料を混ぜる作業。このまま2週間寝かせるそうだ。

ということは22日あたりに、苗を植えるのだな。ミョウガ、キュウリ、芋類あたり?

いまから園芸センターへ下見に行こうっと。

2つのビートルズ [音楽]

amazonで、2枚のCDを買いました。いまさらビートルズと思われるかもしれないけど、ときどき無性に聴きたくなることってありません? 

1枚は「武満徹 ギター作品集成」。現代音楽でスタートした故・武満ですが、のちに、メロディーラインの美しい作品をいくつも作曲しています。このCDには、ギターのために作曲・編曲したものが収められています(演奏は鈴木大介)。ビートルズナンバーでは「ヘイジュード」などが入っていて、しっとりとして、まあなんと、いい感じであることよ(古文の参考書って、こんな言い回しでしたね)。

武満の特集番組をテレビで見て、武満が「なんど聴いても発見がある」と生前に語っているのを知りました。それが、小澤征爾に薦められた「サージェント・ペパーズ」だそうなんです。

というわけで、もう一つは元祖のほうです。LPはいまも手元にあるけど聴けないので(帯がないと中古店が引き取ってくれないので売るにも売れない)、CDを買ったんです。

もう40年前のアルバムなのに、ほんと、よくできてるなあ。ステレオにヘッドホンつけて、通して聴いたけど、最後に「終演のごあいさつ」的Sgt.Pepper's で終わってもよいところを、A Day In The Life でしめるというのはすごすぎる! 高校生のときとは違った発見が、たしかにありました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

さくらが咲いた [植物たち]

ひさしぶりに更新するような気がします。一仕事終わったあとのフォローがいろいろあって、別の疲れ方をしているようで、ブログ気分になれなかったのです。

で、桜です。気象庁の開花宣言に合わせるのは、ちょっとしゃくですが、近くの公園に行ったら、本当に咲いてました! 個人的に開花を宣言したいと思います。

ケータイで(初めて)撮ったので、焦点が合っているのかどうかよく分かりませんが、青空に映えてとりあえずきれいでしょ? 梅や杏のほうが好きだなあ、とふだんは思っているのですが、こうして目の当たりに咲き誇る桜を見ると、やはり素直に「きれいだなあ」としみじみ思うのでした。


カメラ交代

私、なにもカメラ小僧ではありませんが(40代半ばで小僧もないって)、じつはずっとNIKONの一眼レフを使ってきました。でも、20数年たって、「今度、故障したら、もう部品はありませんからね」と言われ、そろそろ世代交代と観念しました。

最後に愛機、FE2の雄姿を拝んでやってくださいな。重厚でしょ。使い込んだ感じ、ガシャと落ちるシャッター音がよかったけどなあ。 

 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人事異動

会社勤めの人間にとって、異動というのは大きな関心事。この季節、あちこちで悲喜こもごものドラマが繰り広げられていることでしょう。

わたしもあやうく、転勤をともなう異動にひっかかりそうでした。しかも、ずいぶん遠いところへ、という話が持ち上がりかけました。結局、空騒ぎに終わったので、やれやれです。一瞬、あせったなあ。

というわけで、別の部署に移るだけですみました。ほっ。でも、慣れなければいけないことがいろいろありそうで、春からちょっと生活パターンも変わりそう。ま、がんばっていきまっしょい!


歩いて探すランチの店 [うまいもん]

2つ前の記事で万歩計の話を書いたけど、これを持ち歩いていると、「もうちょっと歩こう」という気になる自分を見出します(なぜか翻訳調)。出勤時は最寄り駅の一つ手前で降りて20分かけて歩いたり、帰りは一つ向こうの駅から乗ったりするんです。

で、お昼はちょっと離れた店を探すことになったのも変化です。10~15分ぐらい歩いたりします。と、食事に変化が出て、楽しい。今年に入って、簡単な日記をつけているので、お昼に何を食べたかが大体わかるんです。ほとんど毎日、違うものを食べているので、B級グルメのリストができそう。なかには、本当に良心的な店もあって、感心します。

で、一日の歩数は万歩計がなくても大体わかるようになってきました。平均で7000歩。けっこうがんばったつもりでも、めったに1万は越しません。ほとんどオフィスから外に出ないような日は5000歩。休みの日に家の中ですごすと2000歩どまり。

春になったら、公園をさがそう。そして、歩こうっと。きっと気分がいいぞ。 


温泉宿の動物たち

長野県の小諸に行ってきました。とはいっても、仕事持ち込み。休んでは温泉、仕事しては温泉というパターンでした。まさにアメとムチですが、はかどりました。

そこは中棚荘という宿です。湯質がやわらかく、露天は何十分でも入っていたくなるほどの適温なんです。いつもリンゴが浮かべてあって、きれいです。

 写真は「中棚荘」HPより

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

今年から始めた2つのこと

新年ということで、新しいことを始めました。

1) 「3年日記」。小さいころからずっと三日坊主だった私が、なんと日記を始めました。しかも3年分書き込めるやつ。ところが、15日現在、欠かさずに書いているんだなあ。不思議。

昼と夜に食べたものを中心に、したことを少々というユルい感じなんで続いているのかも。

2) 万歩計。そういうとおっさんくさいけど、買ったのはこんなおしゃれなタイプ。腰に下げてるとダサいけど、これはポケットかカバンに放り込んでおいても測定できる(垂直なら逆さでもOK)。ちなみに初日の今日は、約9000歩でした。階段も歩こう、という気になるから面白い。

……どちらも、いつまで続くやら。


達成感

2年越しの宿題(Pプロジェクト)がきょう、一つの峠を越えました。まだあと2ヶ月間はこまごまと調整があるけど、ま、とりあえずは「よし!」と。

全身マッサージ90分コースでもまれたあと、紅虎餃子房で青島ビールを飲む。自分自身に「おつかれさん」。しばらくはゆっくりさせてもらいます。ふう。


そして、年が暮れる

いろんなことがあった一年でした。とくに秋以降は、公私ともにあわただしく過ぎました。12月に入って、クリスマスソングが街に流れ始めたときには、「おいおい、待ってくれー。まだ年末を迎える気分じゃないんだよ」と言いたくなったものです(だれに?)

 

ま、それでもなんとか。年賀状も書いた。散髪もした。テレビガイドで新年番組のチェックもすませた。

 

う~む。仕事(というか半分は個人的な課題)は9割5分のところで年越しになってしまいそうだけど、仕方ありません。2日から再開しましょう。やっぱり、ちょっとは休みたいよ。

 

いつも、年の瀬はあわただしく過ぎていきます。そんなわけで今年のUPはここまで。お世話になりました。

2007年、みなさんにいいことありますように!!


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。