So-net無料ブログ作成
検索選択

超・九州弁講座その3/時間の言い方 [方言]

えー、九州弁(福岡県南部)講座の3回目です。「ほげる」をやってくれ、というリクエストもいただきましたが、ちょっと待ってね。きょうは、特別な言葉ではないけど、使い方が変!という例です。

たとえば7時まであと10分、というとき、みなさんは何と言いますか? そう、ふつうは「7時10分前」ですよね。

ところが

続きを読む


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「超・九州弁講座」その2 [方言]

えー、超・九州講座の第2回です。あ、初めての方にご説明しますと、「福岡県南部」の方言なので、ご了解ください。熊本・長崎文化にも影響を受けているエリアです。

さて、きょうの言葉は「ずんだれ」。これは、なんとなく分かってもらえるかも。

続きを読む


「超・九州弁講座」 [方言]

おちゃめな背景に変えたのを機に、新しいカテゴリー「超・九州講座を開くことにしました。突然ですみません。これ、前からやりたかったんです。

えー、さて、九州弁といってもいろいろありますが、そのなかでも私の出身地である福岡県南部の小さな町の方言です。これを随時、お教えしていきましょう。

とはいえ、「ばってん」とか「…ですたい」のようなベタな言葉は外します。

今の10代の子はたぶん使ってないよなー、というぶっ飛んだ言葉を厳選します。九州出身者でもわからない言葉があると思いますよ。

さっそく参りましょう。第1回の今日は、

「がっぱりする」

…………わけがわかりません。さあ、その意味です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。