So-net無料ブログ作成
検索選択
ワイン ブログトップ

はやくも挫折 [ワイン]

こうなることは分かっていたけど、もう禁酒宣言を破ってしまいました……。

といっても、缶ビール(350ミリリットル)をかみさんと半分しただけですが、それでも掟を破ったことには変わりなし。

ああ、なんて意志の弱いやつなんだ……。情けなくて、くやしくて、酒でも飲まねばやってられない……。

次の禁酒日は水曜日。さて、どうなる。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒と反省 [ワイン]

我が家ではカレンダー「休肝日」と書き入れることにしました……。たとえば、きょうも飲まない日です。食事も粗食にするつもり。週に2度はこうしよう、と。

きのう、あるワイン試飲会にお呼ばれされて、ちょっと無茶してしまいました。おいしいんで、ついつい……。

二日酔いはしてません。でも、1週間前も同じようなパターンだったし。おなかも気になりだしたしなあ。

ちょっと反省しているKEIZOUです。テンション低め……。台風も近づいて、気圧も低いし。そう、きょうは仏滅だし(って、なんでハートやねん)。

ちょっとおとなしくしていよっと。

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

これがロマネ・コンティ様! [ワイン]

 きのう、生まれて初めて、かのロマネ・コンティのボトルを見ました。もちろん、空瓶だけど、「こ、これが…」と、しばし見入ってしまいました。

しかも、1970年……。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

自然派などワイン6連発! [ワイン]

きのうは貴重なものをごちそうになりました。T山さんに感謝です

   

左から2つは社内で、紙コップにちょっとだけでしたが、左から順に

1)GORNER CAVA(ゴルネール・カバ)

2)RAMOS PINTO(30年ものポルトーワイン。1万2千円らしい)

※このあと写真はないけど、DEVIL BEND CREEK(オーストラリアの白)

3)コート・ド・ボーヌ(仏の白)

4)シャトー・サンタンヌ(仏の赤)

だけど一番おいしかったのは下のブルゴーニュ・ルージュ・ドメーヌ・サーブル。

自然派ワインで「うまみがキュッ!」と感じられる。楽天で見たら3600円でした。

 本日の酒量さま…それでも1本以内です

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きょうの本音 [ワイン]

会社での今朝の話題は「遺産9億円をポンと赤十字に寄付」でした。庶務の女性が「お金のことで家族がもめるのイヤですよね」と言ったら、隣の男性(47)が「もめてもいいから遺産は欲しい」と漏らしました。おもろうて、やがて哀し。

ワインエキスパート(ソムリエと同格)の資格を取りたいと思ったけど、ほかにやることが見つかったんで断念。田崎真也ワインサロンの無料説明会まで行ったんだけど。

ちなみにその時に目隠し試飲させてくれた白ワインは「ルバイヤート甲州シュール・リー」でした。ソムリエさんは「ほら、日本酒のような、食パンのような香りがしませんか」と絶妙のコメント。私は、リースリングだと思ったけど、はずれ。ちなみにこのワイン、日経の週末新聞(12月11日)でお薦め国産ワインの白で2位に入ってました。お値段は1500円ほど。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の標語 [ワイン]

今日は電車で席を譲ったので、北千住から立って外を眺めていた。そしたら南千住の手前あたりでやっている線路の工事現場に大きく「自分の命は自分で守れ!」と書いてあった。そりゃそうかもしれないけどねえ……。

あと、南千住の北口には「ドナウ広場」というのがあるらしい。これも発見。ちょっと気になる。

写真を初めて添付してみます。ちなみにこれは、南千住にあるイタリワインのおたくな店によるセレクションです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。