So-net無料ブログ作成
検索選択
うまいもん ブログトップ
前の10件 | -

歩いて探すランチの店 [うまいもん]

2つ前の記事で万歩計の話を書いたけど、これを持ち歩いていると、「もうちょっと歩こう」という気になる自分を見出します(なぜか翻訳調)。出勤時は最寄り駅の一つ手前で降りて20分かけて歩いたり、帰りは一つ向こうの駅から乗ったりするんです。

で、お昼はちょっと離れた店を探すことになったのも変化です。10~15分ぐらい歩いたりします。と、食事に変化が出て、楽しい。今年に入って、簡単な日記をつけているので、お昼に何を食べたかが大体わかるんです。ほとんど毎日、違うものを食べているので、B級グルメのリストができそう。なかには、本当に良心的な店もあって、感心します。

で、一日の歩数は万歩計がなくても大体わかるようになってきました。平均で7000歩。けっこうがんばったつもりでも、めったに1万は越しません。ほとんどオフィスから外に出ないような日は5000歩。休みの日に家の中ですごすと2000歩どまり。

春になったら、公園をさがそう。そして、歩こうっと。きっと気分がいいぞ。 


なべ料理の締めはラーメンが美味 [うまいもん]

冬はやはりですね。そして、一通り食べ終わったあと、締めは雑炊という方が多いかと思います。

ところが! 今年の我が家は、締めはラーメンで決まり、なんですよ。これにはちょっとしたコツがあって、いやあ、うまいのなんのって。

だまされたと思って、一度ためしていただきたいものです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西巣鴨の中心で、焼酎の××割りを飲む [うまいもん]

 きのうの夜は、とってもディープな店に連れていってもらいました。西巣鴨。これが、まあ、レトロで味わい深い店なんだな。 

 そして、この店の名物が……。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男の料理「バジルコロッケ」 [うまいもん]

 もう夏も終わり(かな)。ベランダのバジルが花を咲かせ始めたので、葉はそろそろ使ってしまわねば。

というわけで、栗原はるみさんのレシピで、バジルコロッケをつくりました。ふつうのコロッケにバジルをたくさん入れるだけです。

手前の割ったコロッケのなかに見える葉っぱみたいなのが、バジルです。現物はもっと緑色があざやかなんです。イモ4個に対して、50枚ぐらい投入しました。

というわけで、週末にはできるだけ、なにか1品はつくろうと考えている今日この頃でした。男の料理、がんばるぞ!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のパエリャ [うまいもん]

冬でもおいしいけど、なぜかパエリャは夏に食べたくなります。

そんなわけで、本場スペインはバレンシアの味を思い出しながら(あれは10数年前……う~ん思い出せない)、突然つくってみました。

いつもながら、本のレシピは参考にするだけで、まったくの自己流でやるのが楽しい。途中を省くと、はい、こんな感じで完成! おいしかったですよ。

【レシピ】

1)スープを先に用意する。急ぐときは鶏ガラスープでもいいけど、きょうは暇だったんで、特製スープです。

エビの殻と、タマネギを棒でつぶしながらフライパンで炒める(TVを見てたら、田崎真也さんが別の料理で紹介していたので、思いつきで採用)……A

以前、タラ(だったかな?)をさばいたあとの骨をじっくり30分かけてつくった「命のだし」を冷凍させておいたので(主婦みたいですね)、これにAを入れて、30分コトコト煮る。で、濾(こ)す……B

2)フライパンにオリーブ油をたっぷり敷いて、まずニンニク1片と唐辛子1本を入れて、香りを出す。そこへ生米を2合、透き通るまで丁寧に炒める。

3)これにBを入れる。サフラン、きのこトマト、こくを出すためにアサリを貝ごと投入。スープはひたひたが適量。インゲンを並べる。

鶏ガラスープを使うときは、ベーコン、ブイヨンなども入れたほうがよいでしょう。塩、サフランも入れる。

4)アルミホイルで覆い、さらにフタをする。弱火で15~20分。炒めておいたエビちゃんを飾る。火を止めて、5~10分蒸らす。

はい、これでOKです。意外と失敗しないので、ホームパーティーにお勧めですよ。

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人のゼリーです [うまいもん]

きょうは 暑かったですねー。

外に出る気がしないので、冷たいゼリーでもつくってみようと思い立ちました。

 

ワインとバジルで大人のゼリー

※『これなら作れるパティシエのデザート』を参考にしました。 

 写真、ちょっと暗かったと反省

 

白ワインは黄金色のものを使い、砂糖も三温糖なので、あまり美しく見えません。レシピ通りにやれば、本当は透明にできるはずです。

ゼリーのまわりのキラキラは、ゼリーを刻んだやつです。赤いのはスイカです。

お味は……まあまあかな。もっと甘くしてもよかったかな。ま、きょうは遊びということで。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンプキンパイが焼けましたよ [うまいもん]

だんだん主婦っぽくなっているKEIZOUです。

きょうはクリスマスイブのイブ。調子にのって、パンプキンパイを焼きました。小さいころ、実家がお菓子関係の仕事だったせいか、こういうの作るのは好きなんです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏のかんたん薫製 [うまいもん]

前回、フライパンをつかった薫製のことを書きましたが、調子にのって、鶏を薫製にしました。「とりくん」ですね。

表面にスモークがかかっているのが分かってもらえるでしょうか。隣りはたまごです。これも薫製になってます。

以下、つくりかたを……。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸したり、いぶしたり [うまいもん]

我が家は野菜好き」です。肉を食べない日はあっても、野菜を食べない日はありません。とくにカミさんは、ベジタリアンに近いといってもいいほどです。

これでもか、というほど野菜をたくさん食べたあと、ぼくはいつもこう言います。

「これだけ野菜食べてりゃ、病気にはならへんやろ」

 で、今日、野菜を蒸してみたくなりました。栄養が壊れず、しかも自然なおいしさでいただけるとTVで聞いたのを思い出したからです。

でも、蒸し器は大変でしょ? そこでひらめきました。深めのフライパンと丸網を使うのです。

野菜が多すぎて、ちょっと分かりにくいですね。ついでに餃子を蒸したので、これを見てもらうと分かると思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富山の鱒寿しをいただきました [うまいもん]

 富山名産「鱒(ます)寿し」がやってきました。ありがたい、いただきものです。

がっちりと竹で押さえつけてあります。なんだか、「どうだい」と自信のある顔をしているではないですか。

じゃあ、封を開いてみましょう。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまいもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。