So-net無料ブログ作成
検索選択

なべ料理の締めはラーメンが美味 [うまいもん]

冬はやはりですね。そして、一通り食べ終わったあと、締めは雑炊という方が多いかと思います。

ところが! 今年の我が家は、締めはラーメンで決まり、なんですよ。これにはちょっとしたコツがあって、いやあ、うまいのなんのって。

だまされたと思って、一度ためしていただきたいものです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

父へのガン告知

ずっと元気だと思っていた父親(76歳)に肝臓がんが見つかりました。告知すべきかどうかに始まり、この数週間は精神的に疲れました。う~む、これからがもっと大変かもね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「目標は小さく」 [ことば]

空耳アワーの安齋肇のインタビューがR25に載っていました。好きなことばは次だそうです。

「目標は低く小さく、低いハードルをペタペタと越えてゆく。それが続けられるコツだ」

もとは奥田民生が言ったらしいけど、けっこういいな、と思ってしまった。

 


富士山がきれいだ

 このところ、空気が澄み切っていて、空がきれいです。で、ふだんは使わない300ミリレンズを持ち出して、富士山を撮影しました。実際には、すっごく小さいんです。

最近、目の前にマンション次々と建てられているので、いつまでこの景色が拝めるやら。うち、下のほうの階だし。

にしても、いい山だなあ。

 朝の富士山  

 

夕方の富士山


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

西巣鴨の中心で、焼酎の××割りを飲む [うまいもん]

 きのうの夜は、とってもディープな店に連れていってもらいました。西巣鴨。これが、まあ、レトロで味わい深い店なんだな。 

 そして、この店の名物が……。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やれやれ

入院している父は、次の水曜日に退院することになりました。一時は大騒ぎしたのですが、検査結果はたいしたことではなかったのです。ほっとしました。

殊勝にも「酒は一切やめる」と言ってます。でも、元気になったら、また飲むんだろな。

さて、仕事のほうも昨日で一つの懸案が片付き、こちらも「やれやれ」です。きょうは自宅近くで、全身マッサージ。60分で3500円と都心の半分ぐらいの料金です。つかれがたまっていたので、もまれながら、爆睡してしまいました。ふう。


おやじが入院

ついこの前まで元気だった父親が、狭心症で入院しました。ま、命に別状はないけど、様子を見に九州へ行ってきます。

76歳。ぼちぼち、こういうことが起き始める年齢ですね。仕方ありません。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

掘り出し物、見っけ

おなかも膨れたし、また昼寝でもするか……ということじゃなくて、きょうのお話はKEIZOUが乗っかっている台のほうです。

なんてことないようですが、中国専門の骨董店で見つけた古い品です。ピンときたので衝動買いしちゃいました。 

 

なんでも、庭の手入れをするとき用に使った台だとか。50年以上はたっている物らしいです(ほんとかなあ)。

 

一度は壊れたんだな、きっと。よく見ると、木のくさびを打ち込んだあとがあるでしょ。こういうところに、私はリアリティを感じて、ほれたんです。

だけど、お値段は4千円。う~ん、安いと思ったけど、どうでしょう? 「こんなボロなのに?」という人もいることでしょうね。ま、価値観いろいろ、人生いろいろ、ということで。

いまは、くつを履くときの台として毎日使っています。玄関にこれがあるだけで、お出かけが楽しくなりました。ささやけど、幸せ。

 


小さな収穫 [植物たち]

この夏、はりきって育てたミニトマトと枝豆。「よし、ベランダ菜園への第一歩だ」と思ってたのですが、結果は、収穫少なっ!

ま、小さくて、かわいいから、これもまたよし。来年こそ、がんばるぞ。

 計3個だけ

 やはり計3個


初めてのi-Tunes [音楽]

ずっと気になっていたけど、触ったことのなかった i-Tune に、今日初めて挑戦しました。

それが「挑戦」というほどややこしくなくて、あっさりダウンロード、10分後には試しに3曲買っちゃった! 今ごろ言うのも遅れてるんだろうけど、これ、面白いね!! 

1曲150円とか200円だから、ついつい気軽に買ってしまいそう。もうアルバムというのは完全にバラ売りされてるんだねえ。アメリカじゃあ、タワーレコードが倒産するわけだ。

まだ、i-pod は迷っています(買うなら nano かな)。通勤途中は本を読むのが習慣になっているので、しばらくは家のパソコンでバラ買いしたのを楽しむことにしよう。 

ちなみに、買ったのは次の3曲。CDで買うほどじゃないけど、バラなら聴きたいなと思ってました。「カラオケ用」と考えていたけど、音域高っ!! こりゃ無理だ。

槇原敬之「ハトマメ~Say Hello to the World~」

山崎まさよし「One more time,One more chance」 「セロリ」

 


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。